継続率97%の不登校支援、心づくりサポート

「97%の更新率」

心づくりのインストラクターをさせていただいている桝田です。弊社は、心づくりのトレーニングですので、一回のコンサルでは、で変わりきるということは、できないのです。

そんな意味で、一年更新という制度を採用しています。

月一度電話かスカイプで、ヒアリングをさせていただいて、一か月間のテーマを決めて、それを心がける。

そして、生活の中での質問は、メールで受ける。

そんなふうにしています。そんなことを一か月、一か月、取り組む中で、発想が徐々に変わり、周りの状況も変わっていくわけです。

一年目は、始められた月によりますが、二年目から1月~12月としています。

ですから、弊社設立4年半ですので、一番長い人で5年目になります。

一年目から五年目の人たちの合計で、2015年末の更新希望は、97%でした。

私としては、心づくりの意義が深ってきている証拠だなと思っています。そして、一番感じるのは、取り組まれている人たちの意識の変化です。

 

子どもや周りのせいにしたりせず、謙虚に今自分ができることにスポットを当てています。

今年よりも来年、来年よりも再来年と、自らの心の成長があって、周りが変化していくというわけです。

二、三日前も、小学校の先生が、「三年生の頃は、クラスの問題児だったのが、六年生になった今では、クラスのリーダーになっています」とおっしゃってくださったと。

お母さんの心づくりのトレーニングを担当している私から見れば、「心づくりのトレーニングによってお母さんの生きる意識も、ずいぶん高いなられた感じがしますので、小学校の先生のおっしゃることは、当然だな」と思うわけです。

 

→ますだせいじ 心のサポータ事務所のホームページはこちら